11/28 大切な想い出をのこす簡単写真整理『スクラップブッキング』

ハンドルネーム:埼玉北関東オーナーズ倶楽部事務局 様
お住まいの都道府県:埼玉県
築年数:0
家族構成:



title=%e8%ac%9b%e7%be%a9%e9%a2%a8%e6%99%af-%e8%bf%91%e6%99%af
11月28日 クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザー 松本 美紗子先生をお招きしまして、「スクラップブッキング」教室を開催致しました。先生はヘーベリアンでもあられます。
ご結婚前は小中学校の先生をされていたそうで生徒には「みさちゃん」の愛称で呼ばれていたそうです。「みさちゃん」と呼んで!とおっしゃってました(笑)
参加者の皆様に現像した写真をお持ちいただき、実際にアルバム2ページ分を作成する教室です。
今回は旅行シーズンだったせいか、ご旅行の写真をお持ちいただいた方が多かったようです。
亡くなられたご主人様との想い出の旅行の写真やヘーベルハウスの完成するまでの工程の写真を持ってこられた方も・・・。

title=%e9%81%93%e5%85%b7
先ずは先生の実演を見せていただきます。色々な道具があり、使い方やコツを教えていただきます。
カッターの切れ味に驚き、丸や楕円のカットする道具に感心です!!
アルバムに使用するノリやペンは何年も保存できる特別なものを使用しています。

title=%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%92%e4%b8%a6%e3%81%b9%e3%82%8b%e6%a7%98%e5%ad%90-2
説明を聞き終えましたら、写真をアルバムに仮置きしてみることから始めます。
アルバムの台紙や飾りは先生に準備していただいた中から、皆様お好きなデザインを選んでいただきました。
写真の配置が決まったら写真を丸や楕円にカットしたり、花柄やレース柄にカットされた色紙も散りばめアルバムに貼ります。どう並べようか?ちょっとカットしてみようかな~と試行錯誤しながら皆様写真への想い出話をしながら和やかにすすみます。
そして最後に思い思いのメッセージをペンで書き込みます。


title=p1030387
皆様、想いが詰まったステキなアルバムが完成しました。
(プライバシーの関係上の先生の見本を掲載しています)
作る過程も写真の想い出がよみがえり、楽しくつくることができました。
続きを作りたい!とのご意見も!!先生、楽しい時間をありがとうございました。
「みさちゃん、ありがとうございました」